静岡県と千葉県の魅力とは?

2024年03月10日
ツイート LINEで送る

皆さんこんにちは!入社2年目のTです。
3月も2週目になりましたね。私はというと花粉症に悩まされる日々を送っています。
静岡に住んでいた頃は花粉症では無かったのですが、千葉に住み始めてから花粉症になりました。県によって花粉が飛んでいる量に違いがあるのでしょうか、、。
さて、あと数週間で私が千葉に住み始めて3年が経ちます。大学生までは静岡県に住んでおり、大学で東京に上京し、開周堂に入社した年に千葉県へ引っ越してきました。今日のブログは静岡と千葉に住んで感じた魅力を書いていこうと思います。あくまで個人の意見です。

静岡県の魅力
炭焼きレストランさわやか

静岡と言ったら「炭焼きレストランさわやか」が1番に出てくるのではないでしょうか?
実家から歩いて20分ぐらいのところにあるのですが、昔は並ばなくても入れたのに今となっては場所によっては9時間待ち!さわやかのハンバーグが好きなので静岡に帰った時は食べるのですが毎回長蛇の列に驚きます。穴場スポットなどは私が前に書いたブログに書いてあるので是非ご覧ください!
『げんこつハンバーグ炭焼きレストランさわやか』行列ができる訳とは?

水道水が美味しい

もうネタ切れかと思われるかもしれませんが、これはかかせません。
静岡県は圧倒的に水道水が美味しいです。
東京に住んでいつものように水道水を飲んだ時、驚愕したことを今でも忘れません。それからというもの静岡県以外の水道水は飲めなくなり、大学生時代は両親にミネラルウォーターを送ってもらっていました。静岡県は魚介類も美味しくて有名ですが水も大きく関係しているのかなと思います。

音楽と芸術

静岡県の浜松寄りになってしまいますが、音楽と芸術が有名です。YAMAHAの本社があり、新幹線の改札内にはピアノが置いてあります。父は音楽、母は俳句をやっており、私も高校は芸術を学ぶため、芸術課程に進学しました。コンサートや美術展が頻繁に近くで行われていたので、よく家族で行ったのを覚えています。皆さんも是非静岡に来たら芸術に触れてみてはいかがでしょうか?

風や急な豪雨は多いが年中暖かい

私が千葉に引っ越してきても癖で置き傘を持ち歩いているのには、これが関係しているのかもしれません。静岡に行くと、ものすごい強風と急な豪雨におそわれます。強風は「遠州空っ風」と呼ばれるそうで、台風のような風が冬になると多くなります。また、すごくいい天気だと思ってもカミナリが急になり始め豪雨になるのも日常茶飯事でした。
ただ気温は1年を通して暖かくて過ごしやすく、雪が積もったのは私が小学生の時ぐらいで、雪が降ったら授業が休みになり、雪合戦をする程 雪が降るのは珍しいです。

千葉県の魅力

東京ディズニーランド

千葉県といったらディズニーランドですよね!小さい時からディズニーランドが好きで、多いときで1年に12回ぐらい行っていました。仕事終わりにちょっとだけ行こうってことが出来るのも千葉県の魅力です。
2024年6月6日にはディズニーシーに新しいエリアがオープンするようです、楽しみですね。

交通のアクセスが良い

都心へのアクセスが良く、千葉駅から東京駅(快速)へはピーク時で5分おきぐらいに出ています。また県内の移動も交通網が豊富でスムーズに移動することが出来ます。
房総特急(しおさい)や成田エクスプレスを利用すれば30分で東京まで移動することが出来ます。
京葉線の停車駅問題と房総特急(さざなみ、わかしお等)の全車指定席化

都会と田舎のバランスがいい

千葉県は東京に近いエリアにありながら、海や山など自然が多くて住みやすいのが魅力です。
都会に行けば、大型ショッピングモールやテーマパークがあり、田舎に行けば空が一望できたり、レジャースポットも多く、ゴルフやキャンプを楽しむこともできます。
静岡と少し似た感じがあり、両親が千葉に遊びに来た時に「自然が多くてすごく住みやすそうだね」と口を揃えて言っていました。

千葉ロッテマリーンズ

私が人生で初めて見た野球の試合が、マリンスタジアムで見た千葉ロッテマリーンズさんの試合でした。大学生の頃ずっとやっていた「プロ野球スピリッツ」のゲームに出てきた選手を生で見た時、すごく感動したのを覚えています。会社やプライベートで去年4回観に行ったのですが、その中でも佐々木朗希選手を見れたのはものすごくいい思い出です。

おわりに

以上静岡県と千葉県の魅力紹介でした!
いかがだったでしょうか?
どうしても静岡県にいた年数の方が長いので、千葉県の魅力が静岡県に比べて薄くなってしまったのですが、これからもっともっと千葉県の魅了を知っていきたいと思います!
こんなに素晴らしい県で働かせていただいていることに感謝をし、日々精進していきたいです。
株式会社開周堂では、皆様の働きやすいオフィス環境や学校環境をご提案させていただいております。もしお困りのことがございましたら、お問い合わせホームからご連絡ください。
会社ホームページ

お問い合わせフォーム