私が開周堂を好きな理由

2023年10月29日
ツイート LINEで送る

皆さんこんにちは!入社2年目のTです。
10月も終わりに近づいてきましたね。朝と夜はだいぶ冷えてきましたね。早いと思われるかもしれませんが、私は朝からカイロを貼って過ごし、夜はマフラーを巻いて帰っています。寒いのがどうも苦手でヒートテックも会社の中で一番最初に着始めて、みんなが着なくなった時期でも着ているので驚かれます。体を冷やさないように皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今回は私の思う『開周堂を好きな理由』をご紹介させていただきます。
今回なぜこの題材にしようと思ったかと言うと、私が就活生だった頃、もっとどういう会社か細かく分かったらいいのにと思ったからです。社員インタビューには書ききれなかったことをブログに書いていきたいと思います。

https://www.kaisyudo.co.jp/interview-staff1/

もっとたくさんの人に開周堂の良さが伝わっていただけると嬉しいです。
私自身が個人的に思う好きところを書いているため、誰かに指示されて文章を変更したなんてことはありませんのでご安心を。

1.社員が若い
ホームページの動画を見ていただければ分かる通り、社員全体が若いです。平均年齢も30代で、同業者と比べても圧倒的に若いです。
社員もそこまで多い訳では無いので、距離感も近くアットホームな環境です。アットホームと聞くと飲み会とかが多いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、プライベートの時間を大事にしている人が多いのでそんなことはありません。飲み会は年に2~3回程度ぐらいです。

2.相談がしやすい
圧倒的にこれが一番いいなと思っていることは、相談がしやすいことです。入社して2年目になりますが、まだまだ分からないことがたくさんあります。分からないことは自分で調べるという考えもありますが、私は分かる先輩に聞くのが効率もいいしコミュニケーションも増えるので、分からないことがあったらすぐに質問します。質問をして嫌な顔をする人は1人もいません。逆に質問をして嬉しいと思う先輩方ばかりなので、相談がしやすい環境です。

3.仕事とプライベートのメリハリがついている
営業って残業が多いんじゃないの?と思う方が多いと思います。全く残業がないと言うと嘘になります。繁忙期は特に忙しいので残業をする時もありますが、支給されるノートパソコンを使って遠隔で見積や資料作成が出来るため、効率よく仕事をすることができます。
先輩より早く帰って大丈夫なの?と思う方もいるかもしれませんが、みんなプライベートを大事にしているので全く問題はありません。習い事に行く人もいますし、そのまま友達と東京にいってご飯を食べたり、美容院に行ったりする人もいます。時にはマリーンズの試合を見にいったりします。プライベートが充実してないと仕事にも力が入りません。私もなにか習い事を始めようなぁと思っているところです。

4.資格が取りやすい環境
仕事をしながら資格を取るってなかなか難しいものです。でも資格を取ると名刺にも書けますし資格によっては給料upにも繋がったり、何より自分に自信がつきます。
施工管理技士やカラーコーディネーター、ファシリティマネージャーなど 資格を取ると仕事の幅も広がります。
私は仕事には関係ありませんが、今年に入って漢字検定の準1級を受けてきました。最近はファシリティマネージャーの資格を取ろうなぁと思っているところです。
先輩社員も施工管理技士の2次試験の勉強をしながら仕事をしていますし、社員全体で資格を取ることに対して前向きに考えています。

5.日常生活で役立つ知識を得られる
この仕事をしていると、日常生活で役立つ知識をたくさん学ぶことが出来ます。例えばある一定の空間に対して、どんな家具を置こうか、どんな色にしようか、ブラインドにするのかロールスクリーンにするのかなど、自分の家のレイアウトを考える時にも役立ちます。また、最近だと見かけることの多い監視カメラや入退室管理など、専門的なことも学ぶことが出来ます。難しそうと思うかもしれませんが、日常生活でも役立つって考えると覚えることに対してちょっとハードルが下がるように感じませんか?

6.色んなことに挑戦させてくれる
単純に営業は営業の仕事、事務は事務の仕事をしているわけではありません。社員が若いこともあり、新しいことに挑戦したいと向上心の高い人が多いです。例えばCAD図の勉強をしたいと言えば、本やアプリを買ってくださったり、専門でやってる方に声をかけてくださったりします。
また、私で言えば、ホームページを新設する際、私にもやらせて欲しいとお願いしたら快く了解してくださりました。トップを動画にする案も採用され、お客様にも嬉しい言葉を沢山いただきました。今もブログ更新を毎週交代で行っており、たくさん新しいことに挑戦することができます。
特に社長が新しいことに挑戦することに対して意欲的なので社員もやりたいことを言いやすい環境です。

7.会社の好きな場所で仕事が出来る
会社って自分の席が決められていて、いつも同じ場所で仕事をしているイメージがあると思います。
もちろん、自分の席はありますが、働く場所は決められていません。みんな好きな場所で仕事をしています。集中できる個室ブースで仕事している人や、ソファ席でお菓子を食べながら仕事している人もいます。人によって集中できるスペースは異なります。普段お客様に働きやすい環境を提案している私たちが、普段からそのような働き方をすることによって説明にも説得力が出ます。もっと働きやすい環境にするため、11月に改修工事を行います。その様子はまた後日ブログに書きますね。

最後に

以上、私が思う『開周堂が好きな理由』でした。
いかがだったでしょうか?
私も書いていて、改めていい環境で仕事させていただいてるんだなと再確認することができました。
開周堂では一緒に働いてくれる方を募集しています!少しでもいいなと思ってくださった方、下のエントリーページから是非応募してみて下さい!

https://www.kaisyudo.co.jp/recruit/entry/

また開周堂にオフィスのレイアウトや監視カメラ、入退室管理の相談をしてみようかなと思ったお客様は下のお問い合わせページからお問い合わせ下さい!まずは相談だけ、、という方も是非!

https://www.kaisyudo.co.jp/contact/