イトーキ torte U(トルテユーチェア)のご紹介

2024年02月25日
ツイート LINEで送る

皆さんこんにちは!入社2年目のTです。
暖かくなってきたと思えば気温がガクッと下がり安定しない天気が続いていますね。それに加えて花粉も飛び始め春が近づいてきているなと感じます。

さて、今回のコラムはイトーキのトルテUチェアをご紹介させていただきます。
トルテUチェアは、2010年に発売し13年目を迎えたトルテRチェアの後継として、デザインとサステナビリティを大幅に向上させた椅子で、2022年10月より発売しました。

トルテUチェアは、先代のトルテRチェアで好評いただいていたコンパクトなサイズ感とイトーキ独自のデュアルモーションロッキング機構(背をロッキング状態(動く状態)にして、もたれかかるように体重をかけると、座面が同期して前方向にスライドします)はそのままに、現代のオフィスにフィットするようデザインを大きくアップデートしたチェアです。
更に、製造~廃棄まで製品のライフサイクル全体で排出されるCO2をオフセットし実質カーボンニュートラルにすることで地球環境に負荷をかけずに長く使用できます。
https://www.itoki.jp/press/2022/2211_torteu.html

トルテUチェアの特徴

これまでのオフィスチェアは機能的であることを見せる為のデザインが主流でした。しかし、働き方や働く環境は多様化し、オフィスのインテリアデザインは大きく変化しています。その中で生まれたのが、シンプルで洗練されたトルテUのデザインです。
これまでのオフィスチェアのようなゴツゴツした印象はなく、オフィスのみならずご自宅でご使用いただいても空間にフィットするデザインです。
最近はオフィスにリラックススペースが欲しいとご依頼いただくことも増えています。一度に全部変えるのが大変という方も、まずは椅子からオフィスの雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。

誰でも使いやすいシンプルな機能性
トルテUチェアは見た目だけではなく、機能もシンプルです。難しい機能は付いていないため、誰でも使いやすいのが特徴です。
主に機能は3つ。

ガスの上下昇降機能 

背・座を初期角度で固定するストッパー

デュアルモーションロッキング機構
背をロッキング状態(動く状態)にして、もたれかかるように体重をかけると、座面が同期して前方向にスライドします。

・ロッキング時の後方影響寸法
デュアルモーションの採用により、チェア後方への影響寸法が小さくなりました(イトーキ製品比)。
後方通路幅が狭くなったり、後ろにロッキングした時に人にぶつかったりする危険を軽減し、快適なロッキングが可能です。

地球環境に優しいチェア
torte U全機種で、原材料調達、生産、流通、廃棄・リサイクルの各プロセスにおいて排出する算定可能な温室効果ガスの全量をカーボン・オフセットしています。

カーボンオフセットについて詳しく知りたい方はこちらから

https://x.gd/TWMvC

また、廃棄ペットボトルのリサイクル繊維100%で作られたサステナブルファブリックを採用しており、バージン繊維に比べて生産時のCO2排出量を約41%削減しています。また、濃淡に染め分けた糸を凹凸感のある組織で組み上げ、豊かな質感に仕上げています。

■ロングライフ設計
背・座クッションは取替え、交換ができるため、製品自体が長期間使うことができます。キャスターや他の消耗部品も交換可能にするなど、製品のロングライフ化に取り組んでいます。

■選べる2タイプのCMFバリエーション

オフィス空間やご自宅の雰囲気に合わせて2種類のタイプから選ぶことができます。

ナチュラルカラータイプ


木質素材や植物などのオーガニックなインテリアによく馴染む4色の本体カラーとこだわりのセラミック調に仕上げています。リサイクル繊維100%のファブリックと、脚・キャスターまでワントーンで揃えたノイズレスなデザインが特徴です。

スタンダードカラータイプ


タイルカーペットやシステム天井などのオフィスの内装に馴染みやすいブラックとホワイトの本体色をラインナップ。10色の抗ウイルス加工が施されたファブリック、または6色のレザーからお選びいただけます。

https://catalog.itoki.jp/series/ShowSeriesAppealingFeature.action?seriesCode=2422

以上イトーキトルテUチェアのご紹介でした。
コンパクトでシンプルなデザインと機能で、発売してからご注文いただくことが多い商品の1つです。今までのオフィスチェアよりも価格帯も安価で、ご購入いただきやすい商品となっております。
ご検討の方は是非下記のURLからお問い合わせ下さい!

https://www.kaisyudo.co.jp/contact/