皆さんこんにちは!入社4年目のTです。
6月に入りましたね。早くも30度近い気温で暑い日が続いていますが、水分をしっかりとって体調に気を付けていきましょう。
さて、今回のコラムは、イトーキの新商品「Act2チェア」のご紹介をさせていただきます。
「Act2チェア」はイトーキの人気商品「Actチェア」の後継機種で、6月4日(水)から発売開始になります。
Actチェアがどういった椅子かというと、上半身の動きに合わせて柔軟にサポートするタスクチェアです。サイドフレームレスのデザインと背部支柱に備えたピボット構造を取り入れたことで、上半身の姿勢に合わせてしなやかに追従し、集中作業からリフレッシュまで、あらゆる姿勢を快適にサポートします。さらに、体格に合わせてシートの奥行き調整が可能なスライド機能、そして4Dリンクアームによるワンアクションでの肘掛け調整が可能で、個々の体型や作業スタイルに合わせた理想的な座り心地を提供します。オフィスだけではなく、家のインテリアにも合わせやすく、在宅ワーク用にも最適です。
【Act2チェアの主な特徴】
Act2チェアの一番の肝となるのがこの「レスピテック」です。
「レスピテック」はイトーキが新たに開発した高機能素材です。触感層とクッション層の2層構造になっており、それぞれの性能を追求し、通気性にすぐれた“呼吸する座面”を可能し、ずっと続く、快適な座り心地を実現し、これにより、長時間のデスクワークもここちよさを保つことが出来ます。
・触感層
繊維が縦⽅向に⾼密度に並んだポリエステル不織布構造体で、⾼触感かつ⾼弾⼒でムレにくく、⾼い通気性を持ちます。
・クッション層
熱可塑性ポリエステルエラストマー繊維が、たくさんのループを描きながら三次元⽅向につながった構造体で、3つの硬度の層で構成されており、すぐれたクッション性・通気性・耐久性を持ちます。
「レスピテック」の4つの属性
定番のウレタンとの機能性比較
人間工学の知見と人体寸法データに基づき、幅広い体格や姿勢に対応できる「アジャスタブルヘッドサポート」を新たに搭載しました。頚椎(首の骨)の自然なカーブに沿うようデザインされた立体的な面形状が、頭部をやさしく包み込むように支え、良好なフィット感を実現しています。
上下60mmの高さ調節と、前後30度前後の調節機能により、体格差やロッキング時の姿勢変化にも柔軟に対応できます。また、ロッキングした後傾姿勢でも視線は自然に前方を向いた姿勢を保つことができます。これにより、長時間のPC作業時はもちろん、リラックスした後傾姿勢でも、安定した頭部支持と快適な姿勢保持をサポートします。
※アクトチェアへの後付けも可能です。
ランバーサポートと言うのは、腰を支えて着座姿勢の安定化と疲労軽減をはかることができる機能です。
今回の特徴は、⾻盤と腰の2点でサポートし理想的な姿勢を保ち、腰の負担をより少なくすることが出来ます。
PCやデスクに向かうと、つい前傾姿勢となり、その悪い姿勢が不調を引き起こす原因となることもあります。新設計のペルヴィス&ランバーサポートは、姿勢の要となる⾻盤と腰の2点を支えることで、背骨を自然なS字形状に保ち、腰の負担を軽減することができます。
本体カラーにはシックな配色や濃い木カラーの空間に馴染む新色ダークグレーをスタンダードカラーとしてラインアップしました。背面カバーにはマット仕上げを施し、レバーやカバーを同系色で統一することで、上質で落ち着いた存在感を演出。空間に自然に溶け込みながらも、洗練された印象を与えるデザインとしています。
その他Actチェアで好評の、バケットタイプのシート形状・フレキシブルバックレスト・4Dリンクアーム・座面の奥行き調整など各種機能も引き継いでいます。
https://www.itoki.jp/company/news/2025/2505_act2/
https://www.itoki.jp/special/act/
以上、イトーキの新商品「Act2チェア」のご紹介でした。Act2の金額はActチェアから定価で8,000円ほどアップしていますが、この機能を持って+8,000円はかなり安いのではないでしょうか。Act2チェアの肝であるレスピテックを是非ご体感いただければと思います。レスピテックの断面図のサンプルもご希望があれば取り寄せ可能です。また、ヘッドレストに刺繍も可能となっておりますので刺繍をご希望の方は是非ご連絡いただければと思います。下の右写真のようにヘッドレストの部分に刺繍ができます。サンプルや見積をご希望の方はこちらからご連絡ください。