グッドデザイン賞2022年度受賞~イトーキとaxonaAICHIの受賞商品~

2023年09月03日
ツイート LINEで送る

こんにちは!入社2年目のTです!
9月になりましたね!夕方はだいぶ過ごしやすい気温になってきましたね。

最近横浜に行く機会があり、ずっと気になっていた「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ってきました!JR桜木町駅前と新港地区の運河パークとを結び、街を高所から楽しみながら移動できます。
朝と夜に乗ったのですが、夜の景色が特に綺麗で感動しました!
私が撮った写真も載せておきますね。

YOKOHAMA AIR CABINと大観覧車「コスモクロック21」のセット券も販売しています。ちなみに私はセット券を購入し、コスモロック21のスケルトンに乗ってきました。思ったより怖かったです、、笑


さて、YOKOHAMA AIR CABINに並んでいる時に目に飛び込んできたのは、GoodDesignAward2022年度受賞と書いてある電光掲示板です。グッドデザイン賞というと、家具や家電、文房具のデザインの受賞が多いと思っていました。

グッドデザイン賞とは?
「グッドデザイン賞」は、1957年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称Gマーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。単にものの美しさを競うのではなく、産業の発展とくらしの質を高めるデザインを、身の回りのさまざまな分野から見いだし、広く伝えることを目的としています。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。

https://www.axona-aichi.com/products/hall_arena/stadium

 

どのような所が評価されたか調べてみたところ、
「ニューヨークやロンドンなど、観光要素を兼ねた移動手段として近年導入例が増えている都市型ロープウウェイの、日本初の事例として評価した。変化に富んだ港町の情景を高所から移動しながら眺められ、都市観光の新しいツールになり得る。今後はチケット面での他の交通機関との連携、路線の延伸などにも期待したい。山がちで海に囲まれた日本にふさわしい交通手段でもあり、他の都市への展開も望みたい。」
とのことで、やはり日本初の都市型ロープーウェイというところが評価されているようです。
夏でも快適に楽しめるように、日本初となる冷房完備。その電源としてキャビンにリチウムイオンバッテリーを搭載しており、バッテリーの充電をプラットホームにて急速充電するなど世界最先端の技術を取り入れているなど、受賞の背景を調べてみると面白い発見がありました。
詳しくはこちらのURLからご覧下さい。

https://www.g-mark.org/gallery/winners/10444

https://yokohama-air-cabin.jp/

ここまでYOKOHAMA AIR CABINの話をしてきましたが、イトーキとaxonaAICHIで受賞したグッドデザイン賞は何の商品かご存知でしょうか?
私自身も受賞したことは知っていてもなんの商品が受賞しているのかを知らなかったので調べてみました。

2022年度 イトーキで受賞したグッドデザイン賞

「2022年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)において、8製品(ADDCELL、LINEA、Light Booth、silta、Olika、Copt、common furniture、iwasemi™ HX-α)が「グッドデザイン賞」を受賞しました。また、「ADDCELL(アドセル)」「LINEA(リネア)」は「グッドデザイン・ベスト100」に選出されました。
イトーキは2014年から毎年グッドデザイン賞を受賞しています。
今回は「グッドデザイン・ベスト100」に選出された「ADDCELL(アドセル)」「LINEA(リネア)」を紹介させていただきます。

https://www.itoki.jp/gda/design2022.html#02

「ADDCELL(アドセル)」

 

【人と音に配慮した、ユニバーサル対応のクローズドブース】
テレワークの増加で、遮音と吸音に優れた個室ブースのニーズが高まっている。通常のブースと比較して、本製品は床をなくした新たな構造で、健常者のみならず車椅子の方でも使用できるブースとなっている。

「ADDCELL(アドセル)」に関しては商品が発売されてから、お客様に質問をいただくことが多い商品です。コロナ禍において多様な作業環境が認められるようになり、ワークブースのニーズが高まっています。大きな特徴として、床面を無くすことで車椅子での利用が簡単にできます。

https://catalog.itoki.jp/series/ShowSeries.action?seriesCode=AD01

「LINEA(リネア)」
地球環境への負荷を低減するためニットで作ったオフィスチェア

「LINEA(リネア)」に関しては、今回調べるまで受賞したことを知りませんでした。
受賞理由としては、
一見既視感のあるシンプルな椅子に見えるが、技術的側面、環境への配慮、使用感など全ての面において既存の椅子とは全く異なる、未来の椅子である。最小限のスチールパイプの構造にハンモック構造という独自の技法を用いたデザインはニット特有の伸縮性によって体と一体感を生みだしながらも、耐久性の心配を全く感じさせない強度を備えている。最新の技術とデザインが融合した非の打ち所がない美しい椅子である。

https://catalog.itoki.jp/series/ShowSeries.action?seriesCode=2387

 

2022年度 axonaAICHIで受賞したグッドデザイン賞

1963年の初受賞から、現在では累計で174品目受賞しています。
2022年度に受賞した商品は、

スタジアムシート[ABM-350-FF/WF]です。

スタジアム、ホールで使用される床固定観覧席です。今までの主流であったブロー成形品成型品と異なり、射出成型により生み出されたシェルはシャープなフォルムで薄く軽量でありながら高い強度を有しています。通路幅の確保や省スペースを求められる環境に適応し、機能を十分に有したまま極小のサイズにまで凝縮された製品です。

https://www.axona-aichi.com/products/hall_arena/stadium

以上が2022年度にイトーキとaxonaAICHIで受賞したグッドデザイン賞でした!
日常生活を通じて今回このようにグッドデザイン賞を調べる機会ができ、私自身とても勉強になりました!
2023年度グッドデザイン賞受賞発表は、10月5日13:30を予定しているとのことです。今年は何が受賞されるか楽しみですね!
皆さんも是非調べてみてはいかがでしょうか?
先週のブログでもグッドデザイン賞の金賞を受賞した内容のブログを書いているので、是非そちらもご覧下さい!

『雷都』宇都宮で、『ライトライン』走り始める