千葉がもっと良くなることを願って

2023年06月02日
ツイート LINEで送る

生まれてから、千葉県にしか住んだことのない筆者です。
千葉県は、住みやすく気候も安定しているため、居心地のいい場所になっています。
しかし、こと観光地と言いますと。。。。。

マザー牧場と鴨シーしか出てきません。
(ドイツ村ごめんなさい)

ましてや、千葉市内というと、ホント何にも出てきません。
駅前から出ると、ごっついモノレールが鎮座していますが、駅前は廃れて、マンションが立ち並ぶ始末。
本当に残念な状況です。

私たちが職場にしている千葉市中央区は、千葉市の中でも幕張地区に押されています。
その昔、千葉市民の花火大会は中央区にあるポートタワーでやっていましたし、ロッテマリーンズ が優勝した2005年は中央区の銀座通りでパレードをしていました。しかし、そのいずれもが幕張地区に動いてしまい、
(マリーンズは2010年以来優勝から遠ざかっていますが)中央区内は非常に残念な状況になっています。

先日、金沢に出張した際に、駅前にドーンとある「鼓門」を見ました。
あの鼓門、まだ出来てから20年も経っていませんが、とても重厚で雰囲気があり、観光客の人々を惹きつけて
いました。
私も初めて見ましたが、本当に最近建てたものとは思えないくらいの素晴らしい雰囲気でした。

千葉駅も一つ間違えたら、このようになっていたかと考えると、惜しいなーと感じます。
もちろん、千葉の観光と金沢の観光需要の差があるので比較は一概にできませんが、ちょっと開発を違う
ベクトルに向けていたらと考えると、残念な思いはさらに募ります。

千葉県を見てみても、前述の観光地以外でなかなかこれという観光地が少ないので、どうしても頭打ち感が
否めません。
アクアラインが800円で通行できますが、行った先がこれだと。。。と思ってしまいます。

我々、千葉市に住んで、千葉市中央区で働いているものとして、この寂しい状況を打破すべく全力で中央区、
千葉市、千葉県を応援しています。

是非、少しでも千葉が盛り上がっていってくれることを地元民として期待しています。