『谷保さん』の再登板はあるか。~千葉ロッテマリーンズの下剋上~

2023年10月20日
ツイート LINEで送る

10月も後半になってきました。
ここまで、ブログは我々の仕事に関する記事と、そこから派生した日常記事を書かせていただいています。
その中で、今まで書こう書こうと思っても書いていなかった記事。
「千葉ロッテマリーンズ」の記事です。

1995年のロッテは、意外に強かった

私が、マリーンズファンになったのは、1995年、伊良部、小宮山、ヒルマンをつぎ込んで
あのイチロー率いるオリックスに対して3タテを食らわせた試合。
当時、ネット環境とかもなかったのですが、オリックスの優勝が懸かっていた試合ということもあり、
ラジオ中継をしていました。そこで、ラジオに噛り付いて聞いて、この試合を聞いていました。
この3連戦、1つでもオリックスが勝てば、オリックス優勝。ましてやオリックスのホームでの試合。
簡単にやられるかと思いきや、まさかのロッテ3連勝で、オリックスの優勝を阻止しました。

最強2005年は10勝投手が6人。3割打者が4人!

ここで躍動したロッテの選手たちに魅せられて、ファンになりました。
それから四半世紀以上、応援していますが、未だにレギュラーシーズンの勝率1位がありません。
一番惜しかったのは、プレイオフで優勝して、勝率1位ではないものの、記録上「優勝」として残っている2005年。
この年は、規定打席に達している3割バッターが4人。10勝以上した投手が、なんと6人。これは今後も破られない記録だと思います。
5人、10勝投手がいる中、確か小野晋吾投手が、シーズン残り少ない中、中継ぎに回って勝ち星を重ねて10勝ギリギリ到達したと思います。
その時からデータ好きだった私は、これはとんでもない記録になるなって思いました。
当然、その後も10勝投手6人出すチームは表れていません。

もちろん、そういうこともあり2005年は貯金35ありました。しかし勝率1位は、貯金44のソフトバンクでした。
まあ、貯金35あって優勝できないっていうのも、なかなかあることではないと思いますが。
結果的にマリーンズがプレーオフに勝ち、日本シリーズも阪神を伝説の「33-4」と破り、日本一にはなりました。
その時の様子は、以前の千葉の銀座通りのブログにも書かせていただきました。(こちらからご覧ください)

その後も2010年に日本一になりましたが、それも3位から下剋上を決めたものでした。

レギュラーシーズン1位が達成できないまま、月日は流れ・・・。

そんなこんなで月日は過ぎ、毎年応援はしているものの、なかなかレギュラーシーズン1位は達成できていません。
そして、今年。
今年も、途中首位を走ることもありましたが、基本的に2位をずーっと走り、最後に連敗続きで4位に落ちましたが、
最終盤で息を吹き返し、2位フィニッシュしました。
そして、クライマックスファーストステージは、ソフトバンクに土俵際まで追い詰められましたが、そこから踏みとどまり、
ファイナルステージに進出しました。
ここでオリックスに勝つと、日本シリーズですが、まあなかなか厳しいですね。
相手は、投手陣が勢揃いしているオリックスです。粘って粘って何とかして4勝できるといいのですが。
かなり、無理難題とは思っています。

そして、谷保さんが勇退されます。

そしてこの2023年で、マリンのウグイス嬢「谷保さん」が勇退されます。
2100試合ちょうどでレギュラーシーズンが終わり、その時点ではクライマックスシリーズ進出に黄信号がともっていたので、
もしかしたら終わり?って思っていました。
しかし、マリーンズの選手たちが意地を見せ、まさかの2位でレギュラーシーズンが終わり、本拠地でクライマックスシリーズを
迎えられました。
そして3試合行い、最終戦の延長に3点取られてから。その裏に4点取るという見たことない離れ業で、まさかの「勝利」
(正直、完全に負けたと思い、家のテレビはそこで消されてました。。)

さて、奇跡は起きるのか。

大阪に乗り込み、アドバンテージの1勝を含め、オリックスの2勝1敗で来ています。
可能性はかなり低いですが、今日のブルペンデーで勝つことが出来れば、まだチャンスはありそうです。
そして、これを奇跡的に4勝すると。。。谷保さんの再登板が実現します。

谷保さんはいつも柔らかい口ぶりでアナウンスされていました。
やはり、有名なのは「サブロ~~~~~~~」ですね。
あの声を聴くと、あ、ロッテの試合だなって思いますし、マリンに行ったときにホッとするものです。
ただ、その声も、オリックスにあと3勝しないと聞くことが出来ません。
佐々木朗希の登板がなければ、勝つことは難しいでしょう。
(もちろん、佐々木朗希の登板があっても、難しいと思いますが)
最後に、日本シリーズで聞けることを祈って、残り数戦応援したいと思います。

我が家の家宝の「谷保さん」

ちなみに、谷保さんに絡む我が家の家宝は、数年前に行われた少年野球のリアスリーグで谷保さんにアナウンスしてもらった
マリンの試合の動画です。
当時見ても、今見ても、うれしくて感動ものです。
その少年野球のリアスリーグ、第1回は佐々木朗希が登板してたんですよね。
その辺も何かの縁でしょうか。

いずれにしても、谷保さんの再登板とマリーンズの躍進を祈って過ごしていきたいです。